
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

北陸新幹線の空席ガラガラの真相は?金沢は賑わっています!

金沢 ブログ

北陸新幹線が開業して1週間が経ちましたが、ネット上などでは「【悲報】北陸新幹線 ガラガラ」といった記事がありますが、確かに平日の北陸新幹線はガラガラですし金沢-富山間のつるぎに関してはかなり厳しい乗車率になっているでしょうね。

でも開業1週間経った金沢はかなり賑わいを見せていますよ。特に開業時は鉄道ファンが集まったことで周囲への波及がそれほどなかったといわれていたのですが、今は純粋に観光に来る人が増えてきているみたいです。

 

北陸新幹線ガラガラの真相は?

定員数が増えた

北陸新幹線の乗車率はJR東日本側が57%、JR西日本側で48%と広報が発表していますが、低い数字に見えますが今までの特急はくたかが9両編成(定員536名)だったのに対して北陸新幹線は12両編成(定員934名)になりダイヤから計算すると1日辺りの輸送量は256%にもなっているそうです。

このことを考えるとこの乗車率は悪い数字でもないのかもしれません。なんかネットの「ガラガラ」という言葉が踊っているだけのように感じます。

北陸新幹線、開業直後なのに空席ばかり 車内ガラガラ写真のツイッター投稿相次ぐ : J-CASTニュース

今までのはくたかでもゴールデンウィークや正月の帰省ラッシュでやっと100%の乗車率を超えるくらいですからね。これだけの輸送量アップになればGWなんかもこれまでにない人が金沢に押しかけることになりそうで、ちょっと怖いですね..w

また、東の方が高い乗車率となっているということは懸念されたストロー現象にはなっていないということでしょう。

この画像は先週、金沢から富山につるぎに乗って行った時の北陸新幹線の中の様子です。

f:id:kazu-log:20150317124153j:plain

ちょっとシャトル便のつるぎの必要性はないように感じます。というか、金沢-富山間の新幹線を廃止して在来線で特急を復活させて欲しいです。

金沢は盛り上がってます

 

今日(3月22日)の北國新聞の記事ですが土曜日の金沢駅は再び大混雑を見せていたそうで12本のかがやきとはくたかの指定席は満席状態だったそうです。

f:id:kazu-log:20150322085956j:plain

今週末は開業時と違ってその周辺にも波及効果があったようで、金沢の歓楽街の片町や木倉町なんかにも人が流れているらしいです。

近江町市場も海鮮丼のお店で1時間待ちとかなったりとかなり賑わっているようで...そういえば、親戚で近江町市場で働いている人いますが、この特需にウハウハになっていることは間違いないかも...w

また、兼六園も例年の1.4倍の入場者となり3月で1万人を超えたのは珍しいことなんだとか。地元がこれだけ盛り上がっていることは嬉しいですねー!

ますます観光地が混むのでには近所に住んでいながら近づきにくい遠い存在になりそうな気がしますが、ゴールデンウィーク、夏休みくらいまではこの盛り上がりが続く可能性はあるのかもしれません。

まあ、今後もずっとこの盛り上がりを維持させないといけないのだと思いますが。

はやく東京に行きたいけど...

せっかく北陸新幹線が開業したのだから、早く東京まで行ってスカイツリー観光をしたいのですが、なんせ高いですよねー。片道14320円ですから往復3万円として家族で行ったら10万円は掛かる計算ですか...。東京が近くなって行きやすくなったとはいえなかなか手が出ないなー。

みんなお金持ってますよねー。今年中にはなんとか時間とお金を作って行くぞ!