読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

住むのはどっちが良い?日本海側・太平洋側のメリットとデメリット

ブログ

僕が住んでいる地域は北陸で冬場は特に日差しを見る事がとても少ないです。今日は数週間ぶりの青空が出ていたのでとても嬉しい気分になりました。

f:id:kazu-log:20150114143156j:plain

 

と、この記事を書いている時にはすでに曇り空....!太陽が恋しいぜ!

おそらく日本海側に住んでいる方々ってみんな冬場はどんよりとした中で生活をされているんだと思いますが、毎年冬になると太平洋側に住んでみたいな、東京暮らしに憧れる..なんて思ってしまいます。

日本海側、太平洋側で住むメリット、デメリットってなんだろう。ふと思ったので書き出してみたいと思います。あ、僕は太平洋側には住んだことがないので完全に思い込みで書いていますのでご注意ください。

ちなみに太平洋側の場所は東京ということにします。

北陸などの日本海側に住む

メリット

・冬場は雪が積もるので近所の山にスキー・スノボに手軽に行くことができる
・基本的に車で行動するため冬でも意外と薄着で行動できる
・ちょっとした雪でも交通機関は正常に動いている
・街が小さいので目的の場所に行くのに時間が掛からない
・地震が太平洋側に比べて少ない、津波も起きにくい
・台風被害も比較的小さい
・魚、カニが美味しい(といわれている)

デメリット

・冬場は雨・雪・曇りの天気が多いのでウォーキングするのも大変
・雪が積もると毎朝の雪かきが大変
・雷が異常に多い
・車社会なので歩くことが少なく運動不足になる
・家族全員が車を持つので維持費がバカにならない
・バイクを買っても乗れる期間が少ない

太平洋側(東京)に住む

メリット

・冬場は晴れが多くて運動に適している、気分が上がる!
・電車社会なので歩くことが多く運動不足にはならない
・通勤中の電車の中で本が読める(朝のラッシュ以外)
・面白い場所がいっぱいある
・バイクを冬でも乗ることができる
・なんかワクワクする
・芸能人を見る事がある
・テレビ東京やMXをリアルタイムに見れる

デメリット

 

・冬場は異常に乾燥している
・電車賃が掛かる
・電車での移動が多いのでちょっとした用事も時間が掛かる
・地震が多い、関東大震災が怖い
・家賃が高い、物価が高い

東京でも車を使って行動をしている方は多いと思いますから、一概に運動不足になりにくいとはいえませんが、僕の生活環境はどこに行くにも車で行動しているので本当に運動不足になって大変です。

そして運動をしたくても冬場はずっと雨か雪が降っているのでなかなかの強い意思を持っていないと運動ができません。

僕は去年の12月に尿酸が高くなっていると診断され医者から1日1万歩を目標に歩けと言われつつ3000歩くらいしか歩けていません。というのも、単純に意思の弱さを天気のせいにしているだけなんです。結局、意思が弱いと天気が晴れていたとしても歩いていないかもしれませんね...!

どこに住もうとメリット、デメリットはある

どこに住んでいようとメリット、デメリットがあるので何を優先するかで住む地域が変わってくるでしょう。

スキーが大好きで仕方がないのなら北国に住めば良いし、サーフィンが大好きなら太平洋側に住むべきでしょう。ゆったりとした時間を過ごしたいなら沖縄なんかもアリかもしれませんね。

もちろん、仕事に関係で住んでいる地域を決められている方も多い事でしょう。

僕は子育てのために親と近いところに住んでいます。子育てが終わったら故郷に住んでいないとダメという考えはないので、もしかしたら違う地域に住んでいるかもしれません。

老後に海外に住むのも憧れたりしますねー。その頃の海外事情がどうなっているのかが少し心配ですが。