
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

2014年に購入したものを振り返り反省!2015年は財布の紐を固く!

ガジェット ブログ

2014年の振り返り

今年も残り僅かとなったので2014年に購入したものについて振り返ります。今年は、振り返ってみて気付きましたが、例年以上に散財したなと...!ちょっとやり過ぎた感すら感じております。

車を買い替えた

まず一番大きな買い物としては車を買い替えました。今年の1月に発売された新型ヴォクシーです。

前の車は初代WISHだったのですが9年目に入っており走行距離も15万キロも突破しボロボロだったこともあり、子供二人も少しづつ大きくなっていくことや3人目のことも見越してVOXYにしました。

お金がないのでハイブリッドではなくガソリン車です。

f:id:kazu-log:20141229120421j:plain

大変人気の高い車種で1月に予約をして4月納車でしたね。

基本的に車のローンは嫌いなので一括購入です。一気に諭吉様が手元から居なくなってしまいました。

1月に予約をしたということはあれからもう1年が経過するということです。時間の流れは年々速くなるばかり..。

iPhone 6を購入

9月に発売されたiPhone 6をソフトバンク経由で購入をしました。今までは2年に1度の買い替えサイクルだったのですが、iPhone 6についてブログを書きたかったので購入しました。いわゆる先行投資ってやつで購入代金の元は十分に取れていると思います。

f:id:kazu-log:20141229120809j:plain

iPhone 5sから画面が大きなiPhone 6に機種変更したことで明らかにiPhoneを触っている時間が増えたように感じますし、iPhoneからブログを書くのもかなりやりやすくなりましたね。

iPhone 6 Plusを購入(妻の)

まさかiPhoen 6 Plusを購入するとは思ってもいなかったのですが、妻の会社で機種変更代金を負担してくれるというので速攻でiPhone 6 Plusを購入しました。なんて太っ腹な会社なんでしょうか。

f:id:kazu-log:20141229121408j:plain

将来、格安SIMでの運用を見越してApple オンラインストアからSIMフリー版を購入し現在はそのままソフトバンクのSIMカードを入れて使っています。iPhone 5sの残債が終わったら考えます。

幸運にもiPhoen 6 plusが納品されて数日後にAppleがSIMフリー版のiPhone 6/6 Plusの販売を停止したので、モタモタしてたら購入できませんでしたね。

iPad Air 2を購入

10月に販売が開始されたiPad Air 2です。iPad mini2を持っていたので購入するつもりはなかったのですが、気がついたら購入ボタンを押していました。

f:id:kazu-log:20141229121757j:plain

でも、これもブログのネタで色々と書いたので良しとしてください。ちなみに、3年前に購入していたiPad 3はヤフオクで売却しました。

MacBook Pro Retina(Late 2013)を購入

元々、MacBook Pro(Mid 2012)を使っていたのですが、SSDの容量が256GBと少なかったのでデータが増えてきたことから入りきらなくなってきたことやメインRAMの8GBではIllustratorやPhotoshopの動作が遅くレインボーカーソルばかりでるようになり非効率だったので512GBのストレージと16GBのメインRAMが搭載されている2013年製を購入しました。

f:id:kazu-log:20141229122154j:plain

2014年製との違いはほとんどないので2013年に発売されたモデルの価格が下がってきたので、MacBook Pro(Mid 2012)を売却することを条件で購入をしました。購入価格は19万円ですが前機種をヤフオクで10万円くらいで売却できたので実質9万円で購入できたことになりますね。

Dellの4Kディスプレイ

そして、最後に12月に発売されたDellの4Kディスプレイ「P2415Q」です。

こうやって並べて見ると、ちょっと買いすぎですね。怖くなってきました。我が家の家計は大丈夫なのでしょうか。2015年は少し気を付けないといけませんね。

反省。