読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

子供におもちゃを買い与えすぎは良い?悪い?

子供 ブログ

クリスマスも目前で子供にとっては嬉しいクリスマス、子を持つ親にとってはお財布の中身が寂しくなるクリスマスといったところでしょうか。我が家にはクリスマスの日に2歳になる娘と4歳の息子がいますが、息子は「クスリマス、クスリマス」を連呼して楽しみにしております。

クリスマスプレゼントを買いに

そんな中、子供達が保育園に行っている間に2人のプレゼントを買いに行ってきました。トミカとプリキュアです。

f:id:kazu-log:20141222110707j:plain

他にも、祖父母からもついでに買ってきてと言われていたので仮面ライダードライブのベルトとメルちゃん人形を購入しました。なんという、贅沢なクリスマスプレゼントなんでしょうか。親とじーさん、ばーさんからもプレゼントを貰えるとは...。

我が家では平日5日あるうち3日は祖父母が保育園に向かいに行ってもらいそのまま夕ご飯も食べさせて貰っています(別居です)なので、祖父母の家にも大量のおもちゃがあるのですが、基本的におもちゃはすぐに買ってあげてしまう方で、じーさん、ばーさんがゲーセンにあるUFOキャッチャーで取ったおもちゃなど大量にあります。

子供におもちゃを沢山買い与えて大丈夫なの?

こんなにおもちゃを買い与えても大丈夫なのかな...という不安もあるのですが、何かの番組で「子供の頃におもちゃを買ってもらえなかった人は大人になると浪費家になる」という統計があると聞いたことがあります。

つまり、子供の時に欲しくても買えなかったという悔しさが大人になると働いてお金が手に入るのでついつい欲しいと思った物を購入してしまうんだとか。

確かに理論的にそうなのかなと思います。嫌でもおもちゃが買い与えられた子はおもちゃに興味を失い逆に勉強をする子になったという方もいるそうです。

でも、子供の頃はお金がなく貧乏だったからがむしゃらに働いて社長になって今では大金持ちという会社の社長さんの話もよく聞きますよね。ハングリー精神があるからこそビジネスで成功するという。

こう考えると、どちらがいいのか迷うところですよね。

また、次から次へとおもちゃを買うと大事にしないという弊害が出てくるともいいます。どうなんでしょうか。個人的にはそんな事は無いように感じますけどね。結構昔に買ったおもちゃでも綺麗に飾ってあるので親がちゃんと片付けなどを教えることが出来れば問題ないように感じます。

結局はその家のルールで

おもちゃを買い与える、買い与えないだけでその子の性格が決まるわけではないでしょうから、それほど気にする事ではないのかもしれませんね。

ただ、我が家では祖父母の家でおもちゃを買い与えて我が家では控えめに買い与えるという方針で進んでおります。

来年の夏までには3人目が生まれていくるのでますます出費が増えることになりちょっと心配ですが、子供の笑顔があれば頑張れそうな気もします。